この物語の終わりに…
by yuuna-him-no1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
BooKMarK
REZEPTY
医療事務員必見、
いろんな先輩がいますよ

新・診療情報管理士を
目指し勉強中の方のBBS

新・診療情報管理士を目指し勉強中の方のBBS 2

April 2011
「ユウナログ」別館です

雪虫 日誌
自然大好き人間の
雪虫さんのブログです。


★医療事務員さんのリンク

Happiness Life+
消化器内科の医療事務員
きみちゃんのブログ
診療情報管理士65期
専門課程を受講中です。

輝く時の中で~Happy~
きみちゃんの別館です♪

私の医療事務記録帳
派遣で医療事務を始めた
キャシーさんのブログです

MRの嫁日記
病、医院に出入りされる
MRさんが御主人で、
ご自身も元MRの
ひまわりさんのブログです


おきらくまきぼんの徒然草

まきぼんさんは呼吸器、
膠原病外来のクラーク
さんです。

★でっかいいちご★
耳鼻咽喉科で医療事務を
しているゆこゆこさんの
ブログです。
診療報酬請求事務能力
試験合格!これは合格率
30%台の難関な試験で
す。おめでとう(^^)

すてふぁみのーと
整形外科で医療事務を
している、みのわさんの
ブログです。

pom日記
医院役員職のpomさんの
ブログです。たくさんの
医療関係の資格を持って
おられます。

モモブロ 
~医療事務の仲間入り~

ついにクリニックで
お仕事デビューとなった
モモさんのブログです♪

ムニエル
医療事務暦17年の
ベテラン事務員さんです

まいさん日記
医療事務6年のまい
さんのブログです♪
4月にブログデビューです


★SEさんのリンク

公務員叩きに物申す!
現職公務員SEさんの
ブログです。
医療制度改革シリーズは
必見です♪



★診療情報管理士
さんのリンク


診療情報管理士・
もぐらの戯言。

診療情報管理士の先輩、
DPC試行病院で活躍中の
jeanさんのブログです。

病院に関わる
すべての人へ

Jeanさんの新しい
引越し先です。
がんばってます(^^)

診療情報管理士
in Okinawa!!

診療情報管理士で臨床
検査技師の資格もある
ラ・メディカルさんの
ブログです。
「診療情報管理士の
データベース」は必見。

♪めざせ診療情報管理士
65期で受講中の
チョコさんのブログです。

よく学び☆よく遊ぼう
チョコさんの新しい
ブログです。
お引越ししました♪

診療情報管理士通信教育第67期生ブログ
67期で受講中の
facataさんのブログです。


★お友達のリンク
チョビのひとりごと
傑作ネコちゃん劇場♪
とっても多才で楽しい
うさぴょさんのブログです


Total
Yesteday
Today





フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ASPアクセス解析
ご無沙汰しております(*_ _)人
なんか、なかなか更新できないし、日にちもせまるし
気ばっかりあせっている「小心者のA型」です(;・∀・)
毎日ブログを覗きたいっ…という誘惑に(なんとか)負けずに
ちまちま勉強しております(笑)

でも仕事とか家事とか、すべてを済まして「さあ、やろう♪」
思うと、とたんに眠たくなるんですよね (爆)
しょうがないから「覚醒してる時やるしかない!」と思って
洗濯干しながらとか、ごはん作りながらとか、その辺に
スライド集をほいっと投げておいて、見ながら覚えながら
作る…と(;・∀・)エッヘツヘ

(多少コゲたり、落として洗い直ししたりとかあります)

仕事の時も、縦覧分のレセをまとめる時(集めてる時ですね)
「初級シスアド教室」の本を机の下で見ながら、
「試作品とくればプロトタイプモデル…」とかやってるわけです。
でも、なんかこれも本とかレセプトとか全部落としそうになったりして
なかなかうまく行きませんけどね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そういえばレセも運んだりまとめたりしてる時は割とシャキシャキ
してますが、さあ、点検!という時になるとやたらと眠くなるんですけど
どうしましょう~(;・∀・)

ところで、プロトタイプモデルといえば、今レセプトの保険者用画面点検の
PCがきてるみたいで、国保の先輩が色々立ち会って意見してるようです。
まだ開発途中で試作のテストをしてるみたいですが、試作品の中身が
充実してないし、表示は遅いしで大変みたいです。

そういえば前職の古いTのレセコンもありゃひどかったなあ~
患者さんがバリバリ待ってんのに、ぜんぜん表示が遅いし、追加の
計算が確かレセ表示画面とかに切り替えないといけないタイプで
切り替えずにそのまま他のカルテを続けて打ったらとんでもない
悲劇になるってやつ。

なんか思い出してしまうわ…きっとまた開発費ばっかりかかって
期待できないシロモノが出来るに違いないかも… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]
# by yuuna-him-no1 | 2006-08-09 18:58
あと2週間…
d0008118_282622.jpg


いよいよ時間がなくなってきたんで、5月と7月の講習会
スライド集を見ながら、シスアドの本も見ながらがんばってます(;・∀・)

でも大抵見始めると眠たくなって寝ちゃうんですけどね(笑)

講習会は結構大変でした。1~2日、終日ですからね、アタマ痛くなっちゃいます。
でも、診療情報管理士のスクーリングと違って、寝てる人はいませんでしたよ。
本を見ながらこれをもう一回見ながら内容を思い出すと、だんだん
わかってきたような気がします。

でも教科書は見てないような気がする…(爆)

教科書読むところまで行けるかなあ~(;・∀・)??
時間はありそうで、結構ないんですよね、仕事も押してるし、
家の事もあるんで。
でもやっぱり教科書からの出題という事ですからね、
一応チェックします。

関係ないですけど、ミュージカルなんかの舞台はね、最後の
2週間くらいでガーっと仕上げるんですよ。
それまでは部分とか、割とだらだらやってるんですけどね(笑)
そんな風にいければいいんですけどね。

まあでも内容的には診療情報管理士の専門課程よりは
おもしろいから、もちょっとがんばれるかも知れません…

…の予定…(;・∀・)
[PR]
# by yuuna-him-no1 | 2006-08-04 02:07 | 医療情報技師試験
今日も暑そう…
いよいよ8月ですね(^^)
医療機関のみなさん、レセプトがんばってください。
私は今生保のレセプトを並べ替えてます。
こんなの究極の手作業ですよ~(;・∀・)
Sさんの策によりとっても効率よく点検できるようになりましたが、
人間が効率よくないので、今月はとってもムリ!

ムリムリムリムリ!!

何のことかわからないでしょうけど(爆)聞いて!
私休みも取りたいし、試験もあるのよ…

MIⅢのように仕事ができたらなああ~
カッコイイよなあ~
でもうちの職場じゃ絶対無理だな。

みんな死んどる…(爆)
[PR]
# by yuuna-him-no1 | 2006-08-01 08:02 | 日記
うっ…大丈夫なのか…(;´Д`)
d0008118_21037.jpg

いよいよ8月がやって来ます(;・∀・)
がんばってこんなの買って読んでますけど、あれこれ目移りするのは
一番やってはいけない事なんですよね(笑)
でも、なんかついつい買ってしまいます。

「ポケット教本」はいつも持ち歩いてます。
チェック問題もついていてとてもいいんですけど、
3冊読んでもイマイチわからんのが、

データベースの正規化
SELECT文
2進数の計算問題


いかん~何とかしなければ…(;・∀・)

と言いながら実は今日は「MIⅢ」を見てきました~
トムクルーズ、かっこいいですね(^^)
おもしろかったです♪
[PR]
# by yuuna-him-no1 | 2006-07-31 02:38 | 医療情報技師試験
今日はNTTが来る
先日の落雷で使えなくなったルータとIPフォンの「IPボイス」
ルータは5年間の保証付きだったので、一応修理にだしましたが
「IPボイス」の方は今日NTTが修理に来ます。

日曜も修理に来るというところは一応評価しますが、
修理や設定に来る人も様々で、これがまたひどいもんなんですよ。

最初に設定に来た家電のサポートは、電話がダイヤル式か
プッシュホンかを選択間違いしてつながらなかったし、
(しかもそれを今知ったみたいな事を言ったヽ(`Д´)ノ)
落雷時の修理に来た時に、設定時の「パスワード」を教えて
もらってなかった事がわかって、
「これがわからないと設定のしなおしができない」
と言われて、その事をNTTのサポートの受付に言ったら、
「初期化すれば出来ますよ」とあっさり言われ、
「えっ?それってその場で出来ることだったんですか?」
「そうです」

…(# ゚Д゚) ムッキー!!

すべてこんな具合で、そのたびに問い合わせに1時間以上、
来てもらうのにそれぞれ何日かかかってます。
とにかく修理やサポートの電話は込み合ってつながらないんですよ。

本当は最初の「IPボイス」は落雷で壊れちゃったんですが、
うちはたまたま手違いでそれが2台あったんです。
(これがまた何回も引き取りに来いと言ってもこなかった)
それで、修理の人が2台目をつけたんですけど、不良品だった
みたいで、それを今日直しに来てもらいます。

本当はまた何があるかわからないから新しいのをつけてと
いったんですけど、修理すると言ってきかないんです( ̄^ ̄)

「IPフォン」は月額300円のリースになってるので、「落雷」に
よる故障だったんですが、設定まで(タダで)してもらおうと
言う話になってます。
(設定は有料だと3600円~だそうです)

医療情報技師の講習で「瑕疵(かし)の範囲」っていうのを
習ったんですけど、これがそうかなあと思って(;・∀・)
やっぱり最初の話って大事なんですね。

たぶん今日も一モメあるかもしれません(爆)
[PR]
# by yuuna-him-no1 | 2006-07-23 08:05 | 日記
新しいルータ
d0008118_23534836.jpg


今、雷の電圧をくらって故障したルータは修理に出していますが、
そろそろもっと容量の大きいルータが欲しかったので、お店に
下見に行きました(^^)v

3~4年前と違って新しいルータがいっぱい出ています。

ルータは家でたくさんのパソコンをつなぐために使います。
今うちではルータがないので繋がってるのはこの1台のみです(;・∀・)


ルータはOSI参照モデルでは第3層ネットワーク層と対応します。
通信の中継や経路の選択を行います。



d0008118_016317.jpg


IEEE(アイトリプルイー)1394です。

PCと周辺機器をつなぐコードです。
医療情報技師の試験ではこのコードの形状にヤマをかけたいので
しっかり見てきました(爆)

USBケーブルとよく似ていますが、微妙に角が取れて中にピンが出ています。
四角だったらUSB、形状が丸かったらPS/2コネクタ、これでいきます。

IEEE1394はツリー状に63台までの装置を接続できます。
装置どうしを直列に接続するデイジーチェーンができます。


PCとディジタルカメラ、プリンタなどが接続できます。


d0008118_039563.jpg


こちらがUSBケーブルです。
こちらもPCと周辺機器をつなぐ標準規格のコードです。
IEEE1394よりももっと標準です(笑)

PCとキーボード、マウス、プリンタなどハブを介して127台まで
ツリー状に接続できます。



ハブは複数のPCを接続する装置で、OSI参照モデルでは
第1層の物理層にいます。

[PR]
# by yuuna-him-no1 | 2006-07-19 23:50 | 医療情報技師試験
医療情報技師7月講習会
d0008118_13124724.jpg


みなさま、しばらくぶりでございます~(;・∀・)
8、9日と予告どおり7月講習会にいってまいりました。
今日は知識整理のためお休みをとってるんですが、
知識整理どころか2日空けた家の整理に追われて大変です~(;・∀・)


さて、今回の会場は再び大阪医専10Fです。

d0008118_13334633.jpg


昨日、会場が冷房ですっごく寒くて、いつかも寒いって書きましたが
とにかく強弱の調節が効かないらしいんです。
今回は「寒い人は冷房の当たらないところへ移動してください」と
アナウンスがありましたが、終いにゃどこへ行こうが寒くって
まるで冷蔵庫の中にいるようでした。
私はあまり暑いの寒いのと感じないタイプなんですが、
昨日は腰が割れるかと思うくらい冷えましたね~(´▽`*)アハハ


ところで、今回の講習会ですが、感想は一言で言うとずばり

いけるかも…

です(;・∀・)

なんか、本当はこうやって記事を書きながら、
「みんなの手前あんなこと言ってるけど、ムリムリムリ…
絶対無理…!!。・゚・(ノд`)・゚・。 」
と今まで何度心の中で思ったことか…

でも、他の方はどうかわかりませんが、私にはこの講習会、
すごくよくわかるんです。
気のせいかも知れないけど(失礼)よくできてる
(教え方もうまい)気がするんですよね。

今回で、だいたいどこをどう勉強したらいいのかが
つかめたような気がします。
あとはどれだけ試験日まで集中していけるか…

それからこれは教科書を漠然と読んでいてはダメだと思いました。
そのレベルの問題ではないです。
医療情報技師としてここまでは知っておいてくださいね、
という内容をよく理解してないと問題が解けないかも
知れません。

5月と7月の講習会を受けてどうだったかというと、私のように
何も知らない所からだと、両方受けて良かったんじゃないかなと
思いました。

ただ、私は情報処理もドットコムマスターを受けていたり、
もと医療現場にいたという経験があるので、その点は理解度に
多少影響するかもしれません。

ああ、でもあとは試験あるのみですね。
診療情報管理士さん達より一足お先に、がんばってきまーす(><)
[PR]
# by yuuna-him-no1 | 2006-07-10 15:11 | 医療情報技師試験
デスノート 前編
d0008118_9273853.jpg


ふふふ、実はまだ観に行ってません
明日観にいきます。

私は漫画(少年ジャンプ)の原作をずっと娘に読まされてるんで、
話は知ってるんですけど、映画となるとどうかな~?
とあまり観る気がしなかったんですけど、
娘が先に観にいって、意外に良い出来だったらしく、
ダンナも観る気になったようなんで、明日またみんなで
行ってきま~す♪

d0008118_9345826.jpg


キャストがなかなか良かったようで、
特にL(エル)はそっくり!(爆)
ミサミサもかわいくてぴったりですね(^^)

私は鹿賀丈史さんが好きなんで、ライトのお父さんは嬉しいです♪
妹や娘に聞くと、レイ、ペンバーを「なんとかしてくれ」だったとか(笑)

ではでは、原作を知ってるごく小数の方に プレゼント です(´▽`*)アハハ

d0008118_18571814.jpg


ただいま~観にいってまいりました(^^)v
やっぱりこの映画面白!
結構原作を知らない人の方が楽しめるかもしれませんね。
11月公開の後半なんか特にね。
私はエルとかミサミサを楽しみに観にいって、実は主演の
藤原たっちゃんには期待していませんでした。
ライト役にしてはちょっと…と思っていましたが、なんと
あの凶悪な表情、なかなか適役だったと見直しました(;・∀・)
で、やっぱり鹿賀丈史いいわ~私タイプです(〃▽〃)
死神リュークのフルCGもきもかわいくて最高です!
11月の後半が楽しみ~ヽ(´ー`)ノ誕生日やし~♪

さて、来週はいよいよ医療情報技師の講習会、IN大阪です。
今日から1週間システム詰め込みます!

        
[PR]
# by yuuna-him-no1 | 2006-07-01 09:56 | ゲーム、漫画、映画
ポセイドン
d0008118_2317139.jpg


日曜日に見に行ってまいりました♪
この間の「海猿」に続いて、すぐその気になる私は
みてるだけでほとんど窒息寸前 です(;・∀・)

やっぱり予告通りのスゴさでしたよ~
数十年前の「ポセイドンアドベンチャー」のリメイクと言う事ですが、
今回はそんなにストーリー性もなく、ただひっくり返った豪華客船の中の
パニック状態と生き残りの地獄絵図のオンパレードです。

でも、個人的には豪華な客船の映像と、海に沈む迫力満点のCGと、
「オペラ座の怪人」のエミー、ロッサムの美しさに大満足でしたヽ(´ー`)ノ

はっきりいって、最初の大波で転覆した時の映像で終わりなんじゃ
ないかと思うくらいすごかったですよ。
しかし、「海猿」にしても「ポセイドン」にしても、みんなよく息が続く
もんだと思います。
私はたぶんよくて1分、水圧がかかったらさらにぜんぜんダメだと
思います(;つД`)

なぜか「海猿」の時も妊婦の女の人が、潜って脱出をしないといけなく
なった時「私、中学の時水泳部だった!」って言って感動したシーンが
ありましたが、「ポセイドン」でも、エミーの彼が学生時代
「自分は水泳部だったから大丈夫!」みたいな同じ事をいってるシーンが
ありました。

「…そうか、ああいう時はウソでも水泳部だった!と思って
がんばればいいのね…」
とすぐその気になる私。

本当はすい 奏楽部だったんですけど(´▽`*)アハハ

似たようなもんよね、中高6年毎日腹筋100回以上やってたし、
なんとかなるかあ~(爆)
[PR]
# by yuuna-him-no1 | 2006-06-20 23:21 | ゲーム、漫画、映画
ダ・ヴィンチ・コード
今週の日曜日、話題の「ダ・ヴィンチ・コード」を観て来ました。
もう前評判とかブログのプレヴューとかみられた方も多いと
思いますが、私の感想もそのようなものです(;・∀・)


なんであんなにすごい宣伝だったんだろう?と、
「モナリザ」ってどこに関係してるんですか?



しかしあの内容ではキリスト教徒には受け入れがたい、
というのもよくわかります。
結婚前までは教会に通っていた(長年通いましたが洗礼は受けてない)
ネコ天使の私は、聖書の内容もだいたい知ってますから、

「ほうほう、ナットク」

だったんですが、教会の教えからいうと

「ありえん」「どうしてくれる」

なんでしょうね。

ここからはネタバレ(;・∀・)
[PR]
# by yuuna-him-no1 | 2006-05-26 01:23 | 日記