この物語の終わりに…
by yuuna-him-no1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
BooKMarK
REZEPTY
医療事務員必見、
いろんな先輩がいますよ

新・診療情報管理士を
目指し勉強中の方のBBS

新・診療情報管理士を目指し勉強中の方のBBS 2

April 2011
「ユウナログ」別館です

雪虫 日誌
自然大好き人間の
雪虫さんのブログです。


★医療事務員さんのリンク

Happiness Life+
消化器内科の医療事務員
きみちゃんのブログ
診療情報管理士65期
専門課程を受講中です。

輝く時の中で~Happy~
きみちゃんの別館です♪

私の医療事務記録帳
派遣で医療事務を始めた
キャシーさんのブログです

MRの嫁日記
病、医院に出入りされる
MRさんが御主人で、
ご自身も元MRの
ひまわりさんのブログです


おきらくまきぼんの徒然草

まきぼんさんは呼吸器、
膠原病外来のクラーク
さんです。

★でっかいいちご★
耳鼻咽喉科で医療事務を
しているゆこゆこさんの
ブログです。
診療報酬請求事務能力
試験合格!これは合格率
30%台の難関な試験で
す。おめでとう(^^)

すてふぁみのーと
整形外科で医療事務を
している、みのわさんの
ブログです。

pom日記
医院役員職のpomさんの
ブログです。たくさんの
医療関係の資格を持って
おられます。

モモブロ 
~医療事務の仲間入り~

ついにクリニックで
お仕事デビューとなった
モモさんのブログです♪

ムニエル
医療事務暦17年の
ベテラン事務員さんです

まいさん日記
医療事務6年のまい
さんのブログです♪
4月にブログデビューです


★SEさんのリンク

公務員叩きに物申す!
現職公務員SEさんの
ブログです。
医療制度改革シリーズは
必見です♪



★診療情報管理士
さんのリンク


診療情報管理士・
もぐらの戯言。

診療情報管理士の先輩、
DPC試行病院で活躍中の
jeanさんのブログです。

病院に関わる
すべての人へ

Jeanさんの新しい
引越し先です。
がんばってます(^^)

診療情報管理士
in Okinawa!!

診療情報管理士で臨床
検査技師の資格もある
ラ・メディカルさんの
ブログです。
「診療情報管理士の
データベース」は必見。

♪めざせ診療情報管理士
65期で受講中の
チョコさんのブログです。

よく学び☆よく遊ぼう
チョコさんの新しい
ブログです。
お引越ししました♪

診療情報管理士通信教育第67期生ブログ
67期で受講中の
facataさんのブログです。


★お友達のリンク
チョビのひとりごと
傑作ネコちゃん劇場♪
とっても多才で楽しい
うさぴょさんのブログです


Total
Yesteday
Today





フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ASPアクセス解析
<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
試験について
せっかく珍しい試験を受けたので、感想などを書いて
おこうかと思います(^^)

実は試験の日、新大阪から大阪にいくのに、電車、
反対方向に乗っちゃって快速で「茨木」まで行っちゃいました (爆)
ちょっと早めに出ていたのでなんとか折り返して10時過ぎには
会場に着くことが出来ましたが、あせりました~(;・∀・)エヘエヘ…

こんなだからこの日の「カン」にはすでに期待ができません
でしたね(笑)そして会場に着いて、試験の説明をしてくれた試験管、
「もっとしゃんとしゃべれ」 です(--)

試験の解答用紙ですが、なんじゃこりゃ?というような、
小学生の漢字練習長を思わせる番号を入れる四角がたくさんの
結構でかい用紙が、情報処理で1枚、システムで2枚、
しかもシステムは2枚目の色が違うんです。

誰に採点させるんだろうと、ちと不安を覚えます…

そして不安と言えば、試験の前に問題用紙の裏に書いてある試験の
注意事項を黙読さされるんですが、これに
「禁忌肢」を選んだ場合、大減点があります と書いてあるんですΣ(゚ー゚;*)
(医療情報技師として病院に損害を与えるような行為の事だそうです)
これにビビッてあんまりむやみやたらに解答を埋めるワケにも
いかず、本当にあせりました。

素人には「禁忌肢」なんてわかりません(;´Д`)
地雷踏んだかも…

講習会には去年の例題とか、簡単な例題がでてましたが、
今年の試験で言えば、あんまり参考にはなりませんでした。
でも個人的には参加しないよりはした方がよかったです。

どっちにも言えることですが、知識はもちろんの事、内容が
良く理解出来てないと間違えそうなモノばかりでした。
あと情報処理の方は、一見難しそうに書いてあるんですが、
実は簡単なものも結構あったのではと思います。

試験が終った後は「こんなん2度と受けん」と思ってたんですが、
なんだか今は、ダメだったらもう一度受けようかなあと
思っています。

やっぱりカタチだけじゃないんですよ、これからは
本当に必要になってくるものではないかと思います。
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-08-24 00:56 | 医療情報技師試験
試験終りました…
試験が終っても、遅くまで娘の渡欧準備に追われ、
今日は職場と実家にお土産配りでバタバタして、
すっかり報告が遅くなってしまいました(;・∀・)ゴメン

といっても、急いで報告したい…という内容では
なく、はっきり言って撃沈てとこでしょうか(爆)

個人的には難しかったです。
簡単な方と難しい方でいったら確実に難しい応用問題
がたくさん出てた気がします。

でも、全然できなかったわけではないんですけど、
やっぱり要求されることには答えられなかった気がします(;;)

情報処理はシスアドのわかりやすい本を読んで覚えてたんですが、
シスアドより内容は難しいものが出てたと思います。

システムの方は病院で働いている方が有利だった気がします。
とにかく問題が多くて疲れて、わかる問題からやっていくのは
いつもの事なんですけど、もう今回はひたすら
「読みやすい問題」 を探しまくりました(笑)

講習会の参加はわかりやすくて良かったんですが、
あんな内容とは段違いに難しい選択肢だったと思います(;・∀・)

でも情報処理講習会入門編でやって、個人的にはとても
気になっていたアープ要求でマックアドレス教えてくれ っていう
イーサネット通信の流れが出ました。

あと講習会ではぜんぜん触れなかった「スタックとキュー」
「アローダイアグラム」 も出ました。
出来ませんでしたけど…(;つД`)

試験会場は私は40人の部屋で受けましたが、試験が始まるまで
すごく静かで、教科書を読む人もあまりいませんでした。
最初に写真を貼った票を出すんですけど、それでずっと
顔写真を確認してました(;・∀・)
そんなにすごい試験なんでしょうか…

あと最後までわけのわからなかった「IHE」 もバッチリ出ました。
「テクニカルフレームワーク」 「総合プロファイル」 しかも
選択肢は穴埋め、全部英語(爆)
出来ませんでしたけど…(;つД`)

今回はやっぱりシステムは教科書をしっかり読み込まないと
いけなかったみたいです。
問題は診療情報管理士の試験の時に比べれば、
よく出来ていたのではと思います。

合否については、う~ん(;・∀・)自信ないですね。
再受験はどうしようかと思います。
しかしこの水準でいくと、資格期限切れ後の再受験は
難しいような気がしますね…

結果発表は11月か12月らしいですけど、期待せずに
待つ事にします。
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-08-22 00:16 | 医療情報技師試験
一週間前…
普段ブログのやりすぎで睡眠時間が短くなっているせいか、
早く寝るととんでもなく早く目がさめてしまいました(;・∀・)
決して年のせいではありません(爆)

ところで「一週間前…」というと、昔「料理の鉄人」っていう
番組がありましたよね。
あの時の「5分前…」っていうアナウンスがすごく印象に
残ってるんですけど、そんな気分です(´▽`*)アハハ

あれ、司会が鹿賀丈史さんだし大好きでずっと見てたんですけど、
中でも陳 健一さんのファンでした。
別に中華がスキって訳じゃなくて、キャラクター的にかわいいので(ノ´∀`*)
「料理の鉄人」の本も全部持ってます。(つくりませんが)

試験勉強は、順調だかそうでないのかイマイチわかりませんが
それなりに進んでいます(;・∀・)
だいたい概要は掴めたんですけど、果たして間に合うのかどうか…

今情報処理とシステムと両方講習会のテキストをチェックして
教科書ともざっと読み合わせたんですけど、システムの方が
やっぱりちょっとだいぶ掴みにくいですね。

選択肢の繰り返しで、しかもシステムは60問続く(らしい)ので
最初の設問が「正しい」(方を選べ)か「誤り」かを間違えないように
がんばろうと思います。

…で、診療情報管理士の時から気になってたんですけど、
HIS、RIS、PACS、DICOMの関係がイマイチわかったようで
わからないので不安です(爆)
あとIHEとかコネクタソンって、何回読んでも「何者?」って
感じなんですけど 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

標準化とか規格はいっぱいありすぎてわけわかんなく
なりそうです( -д-)

ところで私は12日~16日までお盆休みを取ってます。
役所はお盆休みはないので、勝手に取るんですけど、
14~16日まで続けて休むのは私くらいで、だいぶ
ちょっとヒンシュクを買ってるんですけど(;・∀・)
背に腹は変えられないので、なるべく遊ばないように
がんばろうと思ってます。

(の予定…)
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-08-14 04:01 | 医療情報技師試験
ご無沙汰しております(*_ _)人
なんか、なかなか更新できないし、日にちもせまるし
気ばっかりあせっている「小心者のA型」です(;・∀・)
毎日ブログを覗きたいっ…という誘惑に(なんとか)負けずに
ちまちま勉強しております(笑)

でも仕事とか家事とか、すべてを済まして「さあ、やろう♪」
思うと、とたんに眠たくなるんですよね (爆)
しょうがないから「覚醒してる時やるしかない!」と思って
洗濯干しながらとか、ごはん作りながらとか、その辺に
スライド集をほいっと投げておいて、見ながら覚えながら
作る…と(;・∀・)エッヘツヘ

(多少コゲたり、落として洗い直ししたりとかあります)

仕事の時も、縦覧分のレセをまとめる時(集めてる時ですね)
「初級シスアド教室」の本を机の下で見ながら、
「試作品とくればプロトタイプモデル…」とかやってるわけです。
でも、なんかこれも本とかレセプトとか全部落としそうになったりして
なかなかうまく行きませんけどね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そういえばレセも運んだりまとめたりしてる時は割とシャキシャキ
してますが、さあ、点検!という時になるとやたらと眠くなるんですけど
どうしましょう~(;・∀・)

ところで、プロトタイプモデルといえば、今レセプトの保険者用画面点検の
PCがきてるみたいで、国保の先輩が色々立ち会って意見してるようです。
まだ開発途中で試作のテストをしてるみたいですが、試作品の中身が
充実してないし、表示は遅いしで大変みたいです。

そういえば前職の古いTのレセコンもありゃひどかったなあ~
患者さんがバリバリ待ってんのに、ぜんぜん表示が遅いし、追加の
計算が確かレセ表示画面とかに切り替えないといけないタイプで
切り替えずにそのまま他のカルテを続けて打ったらとんでもない
悲劇になるってやつ。

なんか思い出してしまうわ…きっとまた開発費ばっかりかかって
期待できないシロモノが出来るに違いないかも… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-08-09 18:58
あと2週間…
d0008118_282622.jpg


いよいよ時間がなくなってきたんで、5月と7月の講習会
スライド集を見ながら、シスアドの本も見ながらがんばってます(;・∀・)

でも大抵見始めると眠たくなって寝ちゃうんですけどね(笑)

講習会は結構大変でした。1~2日、終日ですからね、アタマ痛くなっちゃいます。
でも、診療情報管理士のスクーリングと違って、寝てる人はいませんでしたよ。
本を見ながらこれをもう一回見ながら内容を思い出すと、だんだん
わかってきたような気がします。

でも教科書は見てないような気がする…(爆)

教科書読むところまで行けるかなあ~(;・∀・)??
時間はありそうで、結構ないんですよね、仕事も押してるし、
家の事もあるんで。
でもやっぱり教科書からの出題という事ですからね、
一応チェックします。

関係ないですけど、ミュージカルなんかの舞台はね、最後の
2週間くらいでガーっと仕上げるんですよ。
それまでは部分とか、割とだらだらやってるんですけどね(笑)
そんな風にいければいいんですけどね。

まあでも内容的には診療情報管理士の専門課程よりは
おもしろいから、もちょっとがんばれるかも知れません…

…の予定…(;・∀・)
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-08-04 02:07 | 医療情報技師試験
今日も暑そう…
いよいよ8月ですね(^^)
医療機関のみなさん、レセプトがんばってください。
私は今生保のレセプトを並べ替えてます。
こんなの究極の手作業ですよ~(;・∀・)
Sさんの策によりとっても効率よく点検できるようになりましたが、
人間が効率よくないので、今月はとってもムリ!

ムリムリムリムリ!!

何のことかわからないでしょうけど(爆)聞いて!
私休みも取りたいし、試験もあるのよ…

MIⅢのように仕事ができたらなああ~
カッコイイよなあ~
でもうちの職場じゃ絶対無理だな。

みんな死んどる…(爆)
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-08-01 08:02 | 日記