この物語の終わりに…
by yuuna-him-no1
カテゴリ
以前の記事
BooKMarK
REZEPTY
医療事務員必見、
いろんな先輩がいますよ

新・診療情報管理士を
目指し勉強中の方のBBS

新・診療情報管理士を目指し勉強中の方のBBS 2

April 2011
「ユウナログ」別館です

雪虫 日誌
自然大好き人間の
雪虫さんのブログです。


★医療事務員さんのリンク

Happiness Life+
消化器内科の医療事務員
きみちゃんのブログ
診療情報管理士65期
専門課程を受講中です。

輝く時の中で~Happy~
きみちゃんの別館です♪

私の医療事務記録帳
派遣で医療事務を始めた
キャシーさんのブログです

MRの嫁日記
病、医院に出入りされる
MRさんが御主人で、
ご自身も元MRの
ひまわりさんのブログです


おきらくまきぼんの徒然草

まきぼんさんは呼吸器、
膠原病外来のクラーク
さんです。

★でっかいいちご★
耳鼻咽喉科で医療事務を
しているゆこゆこさんの
ブログです。
診療報酬請求事務能力
試験合格!これは合格率
30%台の難関な試験で
す。おめでとう(^^)

すてふぁみのーと
整形外科で医療事務を
している、みのわさんの
ブログです。

pom日記
医院役員職のpomさんの
ブログです。たくさんの
医療関係の資格を持って
おられます。

モモブロ 
~医療事務の仲間入り~

ついにクリニックで
お仕事デビューとなった
モモさんのブログです♪

ムニエル
医療事務暦17年の
ベテラン事務員さんです

まいさん日記
医療事務6年のまい
さんのブログです♪
4月にブログデビューです


★SEさんのリンク

公務員叩きに物申す!
現職公務員SEさんの
ブログです。
医療制度改革シリーズは
必見です♪



★診療情報管理士
さんのリンク


診療情報管理士・
もぐらの戯言。

診療情報管理士の先輩、
DPC試行病院で活躍中の
jeanさんのブログです。

病院に関わる
すべての人へ

Jeanさんの新しい
引越し先です。
がんばってます(^^)

診療情報管理士
in Okinawa!!

診療情報管理士で臨床
検査技師の資格もある
ラ・メディカルさんの
ブログです。
「診療情報管理士の
データベース」は必見。

♪めざせ診療情報管理士
65期で受講中の
チョコさんのブログです。

よく学び☆よく遊ぼう
チョコさんの新しい
ブログです。
お引越ししました♪

診療情報管理士通信教育第67期生ブログ
67期で受講中の
facataさんのブログです。


★お友達のリンク
チョビのひとりごと
傑作ネコちゃん劇場♪
とっても多才で楽しい
うさぴょさんのブログです


Total
Yesteday
Today





フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ASPアクセス解析
<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ダ・ヴィンチ・コード
今週の日曜日、話題の「ダ・ヴィンチ・コード」を観て来ました。
もう前評判とかブログのプレヴューとかみられた方も多いと
思いますが、私の感想もそのようなものです(;・∀・)


なんであんなにすごい宣伝だったんだろう?と、
「モナリザ」ってどこに関係してるんですか?



しかしあの内容ではキリスト教徒には受け入れがたい、
というのもよくわかります。
結婚前までは教会に通っていた(長年通いましたが洗礼は受けてない)
ネコ天使の私は、聖書の内容もだいたい知ってますから、

「ほうほう、ナットク」

だったんですが、教会の教えからいうと

「ありえん」「どうしてくれる」

なんでしょうね。

ここからはネタバレ(;・∀・)
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-05-26 01:23 | 日記
医療情報技師入門講習会④
本当はブログの更新なんてしてる場合じゃないかも~(;・∀・)
とか思いながら、今日もちょっとだけお勉強に励みました。

しかし、なんかトランスポートとかMACフレームとか
ブロードキャストストリームとか、まるで宇宙人(V)o\o(V)と話してる
みたいで(爆)「日本語で書かんか、日本語で…!」
キレかけたのですが、そういえばついこの間、仕事中に
「在宅療養指導管理料とか、慢性維持透析患者外来医学管理料とか
長すぎるし、略号はすぐ浮かんでこんし、全部いっそ英語の略号に
すればいいのに~(´▽`*)アハハ 」
なんてSさんと盛り上がっていたのを
思い出しました。

人間勝手なもんです(;・∀・)

最後に、大学の近くでこんなおもしろいオブジェを見つけました。

d0008118_21165677.jpg



なんか微妙ですよね~(;・∀・)美術科の娘には大ウケでした。
このオブジェは何を表現しているのか、気になります~
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-05-21 21:34 | 医療情報技師試験
医療情報技師入門講習会③
H15年に講習会を受けた時のテキストもあわせてちらちらと
見ているんですが、なんかマーカーを引いた所が同じような
気がします。

この時のテキストは「情報処理」も「システム」も「医学」も
あわせて一冊で、確か講習会代込みで7000円だったか、
それともテキストは別の代金だったか忘れましたが、今より
格段に安かった事は確かです。
そのかわり講習は飛ぶような速さで説明され、マーカーを
引かされましたけどね(笑)


ところで、お昼ごはんに1Fの喫茶店に行った時、
たまたまみつけてしまいましたヽ(´ー`)ノ


d0008118_7374966.jpg


こんなとこにでもあるんですね~♪感激!
人がいない事を確かめてから、1回だけそそくさとやってみましたが、
やっぱりしょうもないツメなんで取れませんでした(´▽`*)アハハ
でも、カプセルの中にかわいいうさぎのボンボンが3つ
入ってたんですよ~

午後は主にネットワークとセキュリティの講義でした。
ところで教科書ですが、私は第2版が出てから買いましたが、
去年までの第1版を見ている方もちらちらいました。

「情報処理」の本では第1版と2版とは、6章の
「情報セキュリティ」のところが、違うそうです。


このスライド集の本は、それぞれのスライドのところに、
テキスト(旧)P○○ページ(新)P○○ページと書いてあって、
どちらも対応できるようになっています。
どちらにしても勉強する上では助かりそうですヽ(´ー`)ノ

スライド集には時々、テスト対策用に過去問とか、
オリジナルの問題とか出ています。
問題があって、3~5つくらいの選択肢から選ぶのですが、
この説明をされるときにはやたら早口になるのと(だから
答えが何番なのか書き取れない時もあった)
説明しながら
回答を言うので、結局「だからなんなの?」と思うところも
多かったので、その事はしっかりアンケートに書いておきました(笑)
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-05-20 08:03 | 医療情報技師試験
医療情報技師入門講習会②
初日は情報処理技術の講義で、雨の降る中、さんざん迷って
教室にたどり着いた時は情報システムの開発と運用をやって
いました(;・∀・)

このスライド集は冒頭

「今、紙で記録している体温表をシステム化して欲しいのですが…」

という、看護婦さんの臨場感あふれる現場の訴えから始まります。

お願いしている言葉とは裏腹に、えらそーに腕組みしている挿絵
なんですけど(爆)この現場の看護婦さんの要望を受けて、
医療情報技師として何をすればよいか?
という問いかけから
システムの計画→開発→運用という説明に入っています。

このように学習の順番を差し替える事はとてもいいと思いました。
実際の「情報処理」の教科書は「コンピューターの基礎」、
2進数と10進数の変換等から入ってますから、冒頭から
数学の苦手な人は拒否反応を起こしそうなつくりになってます。

人からものを聞いた方が頭に入るだろうと思って参加しましたが、
それだけでなく興味のある所から覚えていけばいいんだな
と言う事がなんとなくわかりました。

あと、どの言葉がどこで使われて、何を示すのか、というのも
何となく解かりました。(といっても覚えるのは大変なんですけど~)

CPUパソコンの内部の演算装置や制御装置であるとか、
IEEE1394コネクタの事だとか、アクセスマイクロソフトの
データベースソフトの事
だとか、他色々です(;´Д`)

でも、もともと素人なんでイーサネット の話がいつごろから
TCP/IP に変わったのか、寝てなかったんですけど
解かりませんでした(爆)

とにかく
情報処理技術はたくさん言葉を覚えないといけない
様です。

で、久々にこんなものを出してきました( ^▽^)


d0008118_1172691.jpg



実は私、管理士の資格を取り始めた頃、このNTTの
「ドットコムマスター★」を受けた事があるんですよ~(´▽`*)
もちろん撃沈しましたけど…

でも、なんでもやっておくものですね。その時のかすかな記憶が
今回の勉強の拒否反応をだいぶん抑えてくれてる気がします。

このパソコン辞典も、イラストや写真がたくさん入っていて
字も大きいし、とても読みやすいんですよ。
ちょっと古いのはがまんして、まずこれを使って教科書の解読
から始めようと思います。
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-05-18 23:34 | 医療情報技師試験
医療情報技師入門講習会①
d0008118_22442933.jpg


いってまいりました♪これは九州大学です。
りっぱな建物でしょうヽ(´ー`)ノ…でも講習会の会場はこちらの方、

d0008118_22515820.jpg



結構きれいに写ってるんですけど、先ほどのと比べて
とっても古い外来棟と呼ばれるここの2Fで受けてきました。
この下の方に入り口があります。

でも、大学病院ってどこも本当に広いですね~(;・∀・)
案内があるにもかかわらず、初日は迷って遅刻してしまいました。

そして実は2日目も迷って遅刻しそうになりました(´▽`*)アハハ

d0008118_2303848.jpg



講習会資料のスライド集です。
私は医療は免除ですから、情報処理技術とシステムの2冊に
なります。残念ながら中身はオープンできません(;・∀・)

講義の方ですが、数年前のと比べて、やはりお値段もいいせいか、
格段に良かったです。
教科書の要点がスライド形式にまとめられて、実際のパソコンの
内部の写真や、オーダエントリーの画面などもたくさんあって、
これをもとに肉付けするように学習すればなんとかなるのでは
ないかという気がします。

講師の先生も、おもしろい講義をする先生や、ただ資料を読んでいく
だけの先生とかいろいろでした。
情報処理の方は、結構重要なところとか、覚えておくようにという
要点を教えてもらえました。

でもこれが試験に出るかどうかというのは微妙なところです。
あくまで範囲はそれぞれの教科書一冊と言われてましたし、
この資料に取り上げられなかった部分ていうのが最後に
それぞれ書いてあるので、それはまた別途お勉強してねと
言う事だと思います。
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-05-16 22:54 | 医療情報技師試験
研修会一日目おわり
d0008118_18345912.jpg

やっと終わりましたよ~(´Д`)疲れました…
これは講義休憩中の映像です。古い建物なんで暗いですね。
講義は初心者には解りやすい気がします。
来てよかったです♪
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-05-13 18:34 | 医療情報技師試験
明日は講習会
母の日なんてなんのその、またまたワケのわからない
資格を取りにいくチャレンジャー、ユウナです。こんばんは(;・∀・)

診療情報管理士医療情報技師この2つともなぜか
一般の人には何回説明してもわかってもらえないんですが、
私だけでしょうか(爆)

でも、いいですよね、医療事務もこの2つの資格も、
医療業界では大事なパイプ役です。
いろんな意味で、なけりゃ困るのは間違いない。

で、13、14日両日、福岡へ医療情報技師の
5月入門講習会
へ行ってきます(^^)v
2日とも9時~5時までなんできついだろうなあ(;´Д`)
できればその間はモブログしたいところですが…

私、前にも書きましたが、この資格の最初の時の講習会には
出席してるんですよ。その時は診療情報管理士の試験と
重なるんで、受験はしませんでしたが試験にでそうなところとか
試験問題形式とか、スライドで説明されてた記憶があります
が、
今回はどうなんでしょうね(;・∀・)
ちょっと期待しちゃいます♪

明日は新幹線の中で、「情報処理技術」と「システム」編を
読もうと思います。
で、今回旅のお供にとってもうま~ヽ(・∀・)ノ なものを
持って行きます。

それは…
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-05-12 22:57 | 医療情報技師試験
連休最終日♪
d0008118_21565536.jpg


めっちゃ写り悪いですけど、
とある夜景の綺麗なレストランで
お食事してきました~ヽ(´ー`)ノ

美味しかったですよ~♪

d0008118_222130.jpg


デザート、アーティスティック
でしょう?(笑)
これはフルーツタルトです♪

d0008118_2235695.jpg


これは娘の頼んだティラミスですね。
スプーンとフォークのシルエットが
素敵です(^^)
今回は3~7日まで5連休でした。
明日からまたお仕事がんばるぞっヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-05-07 22:18 | 日記
LIMIT OF ROVE 海猿
d0008118_22352377.jpg


今日は夜9時から今まで「海猿」 をみていた方も
多いのではないでしょうか?
私は今日はこの「LIMIT OF LOVE 海猿」 を封切1番、
今朝9時から見てきました。
ほんとに、すごくよかったです!!

今日午後からは美容院へいって、美容師さんに、
「海猿、まじ良かったからみてみんさい~ヽ(´ー`)ノ」 と言うと
「えっ?Ⅰもよかったけど、Ⅱもよかったの?」
と言われて、私は前の「海猿」をみてませんでしたが、
楽しみになって今日は今までTVで見てました。

Ⅰもよかったですけど、Ⅱはそれをしのぐ凄さです。
会場では後半はすすり泣く声があちこちから聞こえました。

「絶対あきらめない」「絶対見捨てない」 その執念と
「人命救助」
の厳しさ、凄まじさに本当に感動しました 。

私は邦画より洋画の方がすきなんですけど、
これはすばらしかったです。

しかし…あの妊婦さんはすごかった…ありえん…(;・∀・)

続きは映画館でどうぞ♪
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-05-07 00:03 | ゲーム、漫画、映画
Vフォーヴェンデッタ
d0008118_22191922.jpg


日曜日はまた家族で映画を観にいってました(´▽`*)アハハ
こいつ休日に記事も書かないでなにやってんだ と思ってた
みなさん、ごめんなさい(爆)

これ意外に おもしろかったです!

いま、あんまりおもしろい映画がないんで、娘と旦那はコレが
観たいと言ったんですけど私はそれくらいなら
「くれよんしんちゃん踊れアミーゴ」 を観たいと
ダダをこねたんですけど、娘は「それでもいいよ~ヽ(´ー`)ノ」
言ってくれたのに、旦那が「ビデオで観るんならいいけど…」
しぶったので、しかたなく一緒にこっちを観る事になりました。


じぶんだってTVでみてさんざん笑ってたくせにー!ヽ(`Д´)ノ


…(;・∀・)さてさて、ストーリーはここを見ていただく事にして、
個人的になにがおもしろかったかと言うと、
「Vのエプロン姿」と「大序曲1812年」 です( ^▽^)


「1812年」ていうのはチャイコフスキーが、1812年に
ロシア軍がナポレオン率いるフランス軍を撃退したのを記念して
作曲した、最後らへん大砲や鐘がガンガン鳴るハデな序曲
私はこれが大好きなんですよ~ヽ(´ー`)ノ


意外なとこで聞く事ができて大満足でした♪
でも、結構人が入ってましたよ~
観る人によっていろんな感想があると思いますけど、
私は最後「うわぁ~」ってちょっと「じーん…」となりました(;・∀・)


GWにおヒマならぜひ、あまり期待をせずに観る事を
おすすめします(^^)v
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2006-05-01 23:44 | ゲーム、漫画、映画