この物語の終わりに…
by yuuna-him-no1
カテゴリ
以前の記事
BooKMarK
REZEPTY
医療事務員必見、
いろんな先輩がいますよ

新・診療情報管理士を
目指し勉強中の方のBBS

新・診療情報管理士を目指し勉強中の方のBBS 2

April 2011
「ユウナログ」別館です

雪虫 日誌
自然大好き人間の
雪虫さんのブログです。


★医療事務員さんのリンク

Happiness Life+
消化器内科の医療事務員
きみちゃんのブログ
診療情報管理士65期
専門課程を受講中です。

輝く時の中で~Happy~
きみちゃんの別館です♪

私の医療事務記録帳
派遣で医療事務を始めた
キャシーさんのブログです

MRの嫁日記
病、医院に出入りされる
MRさんが御主人で、
ご自身も元MRの
ひまわりさんのブログです


おきらくまきぼんの徒然草

まきぼんさんは呼吸器、
膠原病外来のクラーク
さんです。

★でっかいいちご★
耳鼻咽喉科で医療事務を
しているゆこゆこさんの
ブログです。
診療報酬請求事務能力
試験合格!これは合格率
30%台の難関な試験で
す。おめでとう(^^)

すてふぁみのーと
整形外科で医療事務を
している、みのわさんの
ブログです。

pom日記
医院役員職のpomさんの
ブログです。たくさんの
医療関係の資格を持って
おられます。

モモブロ 
~医療事務の仲間入り~

ついにクリニックで
お仕事デビューとなった
モモさんのブログです♪

ムニエル
医療事務暦17年の
ベテラン事務員さんです

まいさん日記
医療事務6年のまい
さんのブログです♪
4月にブログデビューです


★SEさんのリンク

公務員叩きに物申す!
現職公務員SEさんの
ブログです。
医療制度改革シリーズは
必見です♪



★診療情報管理士
さんのリンク


診療情報管理士・
もぐらの戯言。

診療情報管理士の先輩、
DPC試行病院で活躍中の
jeanさんのブログです。

病院に関わる
すべての人へ

Jeanさんの新しい
引越し先です。
がんばってます(^^)

診療情報管理士
in Okinawa!!

診療情報管理士で臨床
検査技師の資格もある
ラ・メディカルさんの
ブログです。
「診療情報管理士の
データベース」は必見。

♪めざせ診療情報管理士
65期で受講中の
チョコさんのブログです。

よく学び☆よく遊ぼう
チョコさんの新しい
ブログです。
お引越ししました♪

診療情報管理士通信教育第67期生ブログ
67期で受講中の
facataさんのブログです。


★お友達のリンク
チョビのひとりごと
傑作ネコちゃん劇場♪
とっても多才で楽しい
うさぴょさんのブログです


Total
Yesteday
Today





フォロー中のブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ASPアクセス解析
<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
サマージャンボ買いました♪
d0008118_1182722.jpg

みなさんはもうサマージャンボは買いましたか?
うちでは出るたびに一応30枚ずつ買う事にしてます。
買わないと当たらないので…(^^;)
ジャンボは最近いろいろオマケがついてますね。
今回はかわいいクジラのハンカチでした。
左の金の袋もいつかのジャンボにオマケで
付いていました。

この中には前回のドリームジャンボが30枚入っていて、
今日換金しに行ったら、ジャーン!!

d0008118_127315.jpg


3000円が一枚当たってました(^^)v
この明細書を載せるのはやめいと家族に反対されましたが、
やっぱり証拠なので載せます。
3千円とか1万円はしょっちゅう当たるんですよ。
それ以上は当たった事ないですけど…

当たったらどうしようかなあ…
みなさんなら何に使いますか?
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-07-29 01:45 | 日記
IP電話で疲れて寝込んでました。
d0008118_11185.jpg
みなさまにご心配をおかけ
しましたが、なんとか無事IP
電話がつながりました。
これは右端がFAXつき電話
の後姿で、3台、アダプタや
ルータが並んでいます。
右から2番目が光ファイバー
でその次がIP電話対応、
左端がパソコンのルータ
です。これが今11メガで、
54メガにかえればNTT光の
30メガにかなう速度がでる
と言われています。
結局何が原因だったかと言うと、

電話機のACR(自動電話会社選択)機能を
解除しなかった。


使えない電話番号の前に0000を押してなかった。

IP電話のアダプタがプッシュホン形式なのに電話機の
設定がダイアル式だった。


の3つでした。

上の2つは設置した後、ユーザーに説明しないといけないのに、
しらん顔して帰ったし、3番目はこの仕事にかかわるのに、当然
知っておかないといけないと思うんですが、どうなって
るんでしょうね。(ちなみに3番目はIP電話のアダプタの設定を
ダイアル式に変えて合わせました)

結局来てまた2時間あまりも試行錯誤してやっと出来ましたが
もうほんとに疲れました(--;)
当然山のように文句言ってやりましたが、だまって
やりすごせば通り過ぎるという対応で、これはきっと
マニュアル化されてるんだと思います。

光とかIPはYahooとかよりNTTのほう割高だけど手堅いから
と思っていましたが、これではYahooなどとたいして変わらない
気がするので、安い方がいいかもしれません。

ゆこゆこさんがコメントしてくれた、通話中に呼び出し音が
聞こえることはあるとHPにはQ&Aにちゃんとかいてありました。
NTTの場合はIPの他、基本の回線も残っているので、その
回線から掛けてきたのが聞こえるそうです。
しょっ中だとうるさくてしょうがないですよね、きっと。

IP電話を設置されるときは、まずそのHPなどで下調べを
する事と、設置された後、必要な所につながるかどうかしつこく
テストをしないといけないと思います。
あの調子で忙しいからといい加減につないで次にいかれ
たのでは、きっと気づかずにつながらない家もあるのでは
と思います。

いろいろこれからの道のりは険しそうですが、それでも
便利さと、新しさを求めてしばらく使ってみようかと
思ってます。
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-07-18 02:30 | 日記
フレッツIP電話にぶち切れですよ!!
光ファイバーにして喜んでいたのもつかの間、
ついでに契約したIP電話にぶち切れです!!
IP電話はインターネット経由での通信で、通話料が
国内の固定電話だとどこでもとっても安くなり、IP電話
同士だとタダになります。
工事料もサービスなので、安くなるんならこの機会に
やってもらおうということで、やってもらったんですが…

かからない…(--;)

東京にかからないんです。
遠方が安くなるって、要は東京の編集部への
連絡を安くするために契約したんですよ。
娘が漫画の担当さんと打ち合わせしたり、ネームを
FAXで送ったりするのに便利だと思ったんです。

なのに切れちゃって、で、これは今までのNTTの
電話料金サービスが原因かも知れないと、116
かけたらこれまたつながらない。
え??じゃあどこならつながるの?と思って
隣町の実家にかけたらこれはつながりましたが、
その程度の範囲はもう通話料は十分安かったんで
あんまりありがたみがない。

で、最寄りのサービスセンターにあわてて掛けたら、
「IP電話には一部使用できない電話番号がございます」

なにー!!(゜□゜)しようできんばんごうっ!?

そんなん聞いてないですっ!!だってパソコン買うときに
「IP電話もおつけしますか?」ってまるで
「ポテトもどうですか?」
みたいに聞いただけやん!!そんなん納得できん!!

使用できん番号があるならそんとき一言
いっとくべきでしょーがっ!!ちがうかっ!?


で、話すこと約2時間、ようやく電話機との接続が違うよう
なので改めてまた伺います、という事になったんですが、
IPなんてよくワケのわからんもんをつけると言ったこっちも
うかつだったけど、プロなら責任もって仕事しろっちゅーの!

原因は電話機にコミスタという市外に掛ける場合、電話が
勝手に安い回線を選ぶ、という機能があり、それの
解除をしなかったということらしいのですが、みんないまどき
黒電話とか使っているワケじゃあるまいし、
みたらその可能性があるとか思わなかったのか。

ちなみに使用できない番号は116とか177とか3ケタの
番号はほとんど
で、あと0120とか各市外通話サービスです。
これらはIPではなく普通の電話回線を使用するということに
なります。要はそれがうちの場合切り替わらなかったと
いうことですね。

また明日、接続しなおします、と言われましたが、今度は
ちゃんとつないでくれるのかどうか、とても心配です(--;)
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-07-16 02:04 | 日記
第14回 診療情報管理士生涯教育研修会④
国保新聞でそれらしい記事を見たので、順番を
逆にして、ご紹介します。

16:45~17:30 質疑応答、中医協の結果

以下 国保新聞より

17年度DPC調査協力病院・データ提出条件に拡充へ

中医協の診療報酬基本問題小委員会は15日、
17年度のDPC調査協力病院の対象範囲の拡充に
ついて、
DPC導入の影響評価の調査制度を高めるため
「7月から10月までの退院患者の調査のすべての
項目について、データ提出が可能な病院」
とする条件
設定で合意した。また16年度にDPC調査協力の
145病院についても引き続き調査対象となる。

続きです(^^)v
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-07-14 02:20 | 診療情報管理士生涯教育
光が来た!
ついさっき、光ファイバーの工事が終わりました。
パソコンを買うとき、これを約束に2万円安くして
もらったんで(^^;)
…で、少しは早くなったかな?と思いつつ、
よくわからないなあ…田舎だからかなあ?
ADSLの時も、まあダイヤルアップよりましかあ、
と言う程度だったので、ほんとに早いのが実感
できるかなあ…?
アメブロ、すぐ開くかなあ…?
gooブログのコメント、スベらないといいなあ…
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-07-12 19:55 | 日記
第14回 診療情報管理士生涯教育研修会③
13:00~15:00
日本の保健医療の動向と診療情報管理士の役割
講師 内閣府参事官(ライフサイエンス担当) 山本光昭様

ここはレジュメがしっかりありましたので、気に入った
ところだけ、整理してお話できそうです(^^)v

この先生はかつて当県の福祉保険部に居られたとの事。
行政の立場からいろいろお話されました。
かつての保健医療の行政機構は「保険+環境」でしたが、
感染症全盛時代から、今は生活習慣病全盛時代へ突入
したので、「保険+福祉」になりました。

ちなみに市の保険のレセプト点検員である私の所属は、
福祉保険部保健課です。
かつてはバリバリの民間野生児だった私は、当初こんなとこ
カビが生えそうでとてもなじめないと思ってましたが、最近3年目
にして、意識が多少変化しまして、もっと落ち着いて、所属に
ふさわしいお仕事をしていきたい、と思うようになりました。

続きです(^^)v
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-07-08 02:00 | 診療情報管理士生涯教育
第14回 診療情報管理士生涯教育研修会②
d0008118_16543362.jpg

正面玄関かなあ…?いつも駆け込みで入るので、たぶんそう(笑

ところで、病院内の安全管理について、昨日、新聞に
タイムリーな記事が載ってました。

ICUで転倒し失語症~慰謝料求め病院提訴

この男性は64歳、ICUで車椅子から転倒したのが
原因で失語症になったと、医療法人を相手に、
4050万円の支払を求める訴えを裁判所に起こした
というもの。直接の治療ミスではなく、院内での
患者の安全を守る責任を問う
異例の訴訟になった。

続きです(^^)v
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-07-07 18:30 | 診療情報管理士生涯教育
第14回 診療情報管理士生涯教育研修会①
d0008118_23151442.jpg

大阪医専です(^^)v
今回は始まりの時間が9:45と遅かったので、余裕でTさんと大阪駅
北出口で待ち合わせて、大阪医専へ向かいました。
d0008118_23223247.jpg

入り口前にはこんなすっごいオブジェもありましたよ!

10;00~12;00
医療機関における「安全管理と診療情報」
講師 九州大学医学部付属病院 副院長兼任 信友浩一様

今回実はジャパネットタカタで買ったボイスレコーダーを
持って行って全部録音したんですけど、頭のレベルが違い
過ぎるのか、何回聞いても話がまとまらない部分が
多くて、自分が興味を持った所だけをご紹介したいと
思います(^^;)

続きです(^^)v
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-07-06 02:25 | 診療情報管理士生涯教育
帰ってきました!
今朝行く時に、駅で思いっきりすべってころんで
ケチがついたユウナです。ただいま~(^^)v

大阪は少し雨が降ったけど、外は暑くもなく
寒くもなく、ただライブでお知らせしたとおり、
冷房がすごく強くて、おまけに調節が効かない
らしくて参りました。

今回は230名の出席で、前回よりだいぶん
少なかったです。もう個人情報保護法対策も
一応落ち着いたからでしょうか?
今回は個人情報の関係か、講演抄録から
名簿も消えていました。

続きです(^^)v
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-07-04 00:47 | 診療情報管理士生涯教育
研修会ライブです!
d0008118_11513637.jpg

安全管理と診療情報です。冷房が効き過ぎて寒い!!(>_<)
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-07-03 11:51 | 診療情報管理士生涯教育