この物語の終わりに…
by yuuna-him-no1
カテゴリ
以前の記事
BooKMarK
REZEPTY
医療事務員必見、
いろんな先輩がいますよ

新・診療情報管理士を
目指し勉強中の方のBBS

新・診療情報管理士を目指し勉強中の方のBBS 2

April 2011
「ユウナログ」別館です

雪虫 日誌
自然大好き人間の
雪虫さんのブログです。


★医療事務員さんのリンク

Happiness Life+
消化器内科の医療事務員
きみちゃんのブログ
診療情報管理士65期
専門課程を受講中です。

輝く時の中で~Happy~
きみちゃんの別館です♪

私の医療事務記録帳
派遣で医療事務を始めた
キャシーさんのブログです

MRの嫁日記
病、医院に出入りされる
MRさんが御主人で、
ご自身も元MRの
ひまわりさんのブログです


おきらくまきぼんの徒然草

まきぼんさんは呼吸器、
膠原病外来のクラーク
さんです。

★でっかいいちご★
耳鼻咽喉科で医療事務を
しているゆこゆこさんの
ブログです。
診療報酬請求事務能力
試験合格!これは合格率
30%台の難関な試験で
す。おめでとう(^^)

すてふぁみのーと
整形外科で医療事務を
している、みのわさんの
ブログです。

pom日記
医院役員職のpomさんの
ブログです。たくさんの
医療関係の資格を持って
おられます。

モモブロ 
~医療事務の仲間入り~

ついにクリニックで
お仕事デビューとなった
モモさんのブログです♪

ムニエル
医療事務暦17年の
ベテラン事務員さんです

まいさん日記
医療事務6年のまい
さんのブログです♪
4月にブログデビューです


★SEさんのリンク

公務員叩きに物申す!
現職公務員SEさんの
ブログです。
医療制度改革シリーズは
必見です♪



★診療情報管理士
さんのリンク


診療情報管理士・
もぐらの戯言。

診療情報管理士の先輩、
DPC試行病院で活躍中の
jeanさんのブログです。

病院に関わる
すべての人へ

Jeanさんの新しい
引越し先です。
がんばってます(^^)

診療情報管理士
in Okinawa!!

診療情報管理士で臨床
検査技師の資格もある
ラ・メディカルさんの
ブログです。
「診療情報管理士の
データベース」は必見。

♪めざせ診療情報管理士
65期で受講中の
チョコさんのブログです。

よく学び☆よく遊ぼう
チョコさんの新しい
ブログです。
お引越ししました♪

診療情報管理士通信教育第67期生ブログ
67期で受講中の
facataさんのブログです。


★お友達のリンク
チョビのひとりごと
傑作ネコちゃん劇場♪
とっても多才で楽しい
うさぴょさんのブログです


Total
Yesteday
Today





フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ASPアクセス解析
<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ブログペット
まっちさんとこのブログペットのももちが記事を投稿
したのをみて、わたしの「まひる」はどうしているか
ちょっと様子をみにいきました。

「まひる」は相変わらず、「診療ー!」とか「査定…」とか
覚えた単語をしゃべっています。

ブログを作る時、「こうさぎ」と「フラッシュ時計」は絶対
つけたくて、ブログペット屋さんにいって、「こうさぎ」の
「まひる」を用意したんだけど、結局エキサイトでは
HTML規約に反するとかで両方つけられませんでした。

ブログペットは記事を投稿するたびに記事の言葉を
覚えて、「RSS」とかを読み込ませておくと自動的に
今度はブログペットが記事を投稿するようになります。

楽しみにしてたんだけどなぁ…
だから時々様子をみにいきます。
いつかエキサイトから引越しすることがあれば、
今度はつけられるとこを選んで連れてこようと
思っています。

ちなみにまっちさんとこの「ももち」はなかなか立派な
投稿をしてましたよ(笑)


…でここで記事が終わるとおもったでしょう?
またまた今日もおまけがありますよん♪
まあ肺血栓塞栓症予防ガイドラインよりおもしろいと
思います(^^)V
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-05-22 18:24 | 日記
進級試験
進級試験は61期は選択問題(5択)でした。
私達から新カリキュラムで、やり方がまったく変わった為、
どうして良いのか検討もつかず、ただ教科書まる覚え
するしかなかったですね。
時間も1教科1時間と長く、30分たったらみんな出ちゃいました。
だから今は1教科20分くらいになってると思います。
解かるものは解かり、解からないものは解かりませんでした(笑)
ひっかけみたいなのもありましたね。

勉強については教科書まるごと覚えるつもりでいた方が
いいでしょう。そのくらい満遍なく得体のしれないモノでしたよ。
レポートは、偶然やってなかったんだけど、61期は
レポートからはあまり出なかったような気がします。

レポートをやっとけば良かったかな?と思ったのは卒試です。
こっちはレポートみたく穴埋めでした。
問題も多いので、時間配分を間違えると、たぶん終わりまで
書けないと思います。(この辺はまた卒試のときにね)

どっちにしても後悔のないよう、とにかく教科書を読みましょう。
身についたものは必ず自分を助けてくれます。
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-05-17 20:53 | 診療情報管理士通信教育
診療情報管理士 基礎課程 総まとめ
きみちゃんのとこで記事が上がったので、連動します。
認定者の発表ですが、62期の認定者は564名ですね。
これ、時期になにか関係あるんでしょうかね?
61期の合格者は1131名、(男性368名、女性763名)
医師21名、看護師76名、その他国家資格23名、事務532名、
学生375名、その他104名でした。

こうしてみてみると半分ですね…
絞ったんですかね?
時期的なものでしょうか?
どの道、きみちゃん、気を抜かずにがんばっていこうね!

基礎課程のスクーリングも無事終わり、たしかGWはレポートを
仕上げるのに使った記憶があります。
このころは気力もあったので、全てのレポートを5月19日に
送っています。締め切りは6月10日なので、余裕でしたね。
だんだんなくなるんですけどね(^^;)

レポートの点数は
1番いいのは医学用語第2回  101点(何点満点だ??)
1番悪いのは人体構造、機能論 66点
1番苦労したのは臨床医学各論Ⅰ(感染症及び寄生虫症) 
82点でした。

レポートには意外と時間をとるものがあります。
基礎も専門も中身をよく見てからためないようにしましょう。

そして、最低でもこの頃から、コーディング勉強会に出ましょう。
最低3回は受けた方が試験が楽しいでしょう…
私は8回全部受けましたがいっぱいいっぱいでした。

費用は基礎課程10万、スクーリング、テキスト代込みですが、
私の場合地方からなので、大阪の時が新幹線往復2万、宿泊2泊で
1万1千、福岡が往復1万5千、宿泊1泊で8千、基礎課程は
合計15万4千円でした。

地方の人、受講料だけでなく、移動、宿泊費も考えましょう。
2年間20万の受講料ですが、それだけではすみません。
専門課程になると、ICD等もっと別に費用がかかってきます。

もっともこれからスクーリングは会場をふやすようなので、
少しはましになるかもしれません。

私はこの間、診療情報管理士の生涯教育で大阪へ行く時、
心底嬉しかったのが、荷物が軽いことでした。

きみちゃん、この資格を目指すみなさん、がんばって!!
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-05-16 22:52
けなす技術
私は本屋さん大好きなんですよ。
休みの日は大抵家族でジュンク堂に入り浸ってます。
ジュンク堂はね、本のコーナーのつくり方がうまいです。
品揃えはもとより、なによりも医療事務関係が充実してる所が
気に入ってます。

今日紹介しようと思ってるのは、これではないのですが、
ちょうど窓に出てる「診療情報完全攻略マニュアル」は
ゲームみたく「攻略」ってのが気に入ってノリで買いました。

特徴は点数一覧が全て表になっていてとにかく見易く
解かりやすいです。告示や注をウィンドウで表示、手術は
加算の届出区分、条件が一目でわかるようになってます。

急ぐ点検には便利です。あと検査の留意事項も解かり易く
まとまってます。

今日のおすすめはこちらけなす技術
山本 一郎 / ソフトバンク・パブリッシング
ISBN : 4797330775
スコア選択:

いつものコースは新刊、医療事務なのですが、
最近はそれにブログコーナーが加わりました。
「かあさん、こんなん買って誰をけなすん?」と突っ込まれましたが、
ちっちっちっ!本は見かけで決めちゃダメ。インパクトのあるタイトルは
必ずチェックです。案の定、これは当たりました♪

ブログやHPをやってる方はぜひご覧下さい。
この方のコラムもおもしろいし、たとえばブログやサイトの特徴的な
かたちとして「書き手よりも読み手が圧倒的に多い」とか、「ブログの
開設者1000人あたり開設3ヶ月以内に更新が止まる人が実に
68%…」
(私もそろそろ3ヶ月ですから止まるかもしれません)
一年を通じてなんらかの更新を続けられる人は全体の18%
程度ではないかと思われる。
等々…

一年後やってるかって言われるとちょっと自信ないかもね…(笑)
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-05-14 21:05 | ゲーム、漫画、映画
コンスタンティン
昨日、ワーナーへ観にいってまいりました。
旦那が見たいとゆーので、なんの予備知識もなくお付き合いのノリでした。
しかしこの前の「ヤジキタ」の件があるのでちらと

こわい映画じゃないよね

と言う考えが頭をかすめましたが、「コンスタンティン」て優雅なタイトル
だし、ほれほれ隣は子供連れだし、今度は大丈夫、と思いつつ場内は
暗くなっていきました。

ところが始まって数分後なんと!

て、てんじょうにオンナがああああああ!!!!!!

こ、これはまさしく四半世紀前に観た「エグゾジズド」!!

ひぇ~やっぱり怖い映画だったよぉ~ああ悪魔が、ゴキブリが、
フナ虫があああ(○☆{]%#泣)

終わってから

「これってマトリックス仕立てエクソシストじゃん、私コンスタンティンて
ロマンチックなタイトルだしキアヌ、リーブスってゆうから恋愛映画か
なんかって思うとったのにぃ~」 と言うと旦那が

「キアヌ、リーブスでロマンチックな映画なんかあったかの?」

…はっ!!そういえば娘におつきあいで観たのは

「マトリックス」
「マトリックスレボリューションズ」
「マトリックスリローデッド」


そうだった、キアヌはワイドショーなんかでヨン様みたいに
きゃーきゃー言われてたんでそのイメージで勘違いしていたのだ!!

もうおまいらとは一緒にみにいかん…(><)
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-05-05 14:53 | ゲーム、漫画、映画
デジカメ買っちゃいました♪

d0008118_2334671.jpgd0008118_23341850.jpg


ニコンのクールピクスS1
200万画素のケータイで写した510万画素です。
あんまり綺麗に写ってませんね(^^;)
残念ながら旅行もないし、大した物も写してませんが、
薄さとサイズ、液晶の大きさが気に入ったので思い切って買いました。

ところで目立たないかもしれないけど、サイドのエキサイトブログの
ブログヨコハマ」にいったことありますか?
ない人はぜひ一度行ってみてください。

目の覚めるようなステキなフォトがいっぱいあります。
きっと元気がでますよ。

なんと…!さっきいって気が付きましたが、もうすぐ閉館だそうです。

残念(><)
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-05-03 23:56 | 日記
診療情報管理士の思い出⑦

d0008118_15244552.jpg
福岡スクーリング後編で
ございます。シーホーク
ホテル&リゾートです。
なかなか夜景が綺麗でしょう?
九州医療センターのすぐ近くに
あります。ここはお部屋も
南国風で綺麗だったし、

なんといってもバスルームにいる時もテレビの音が聞こえる様に
なってるので、なんとなく恐くなくて良かったです♪

翌日はホテルからなので早目にでて、前の方に座りました。
この頃まではまだ意欲があり、レポートも仕上げて持参し、
わからない所を先生に質問しようと張り切ってました。

この時3~4人か専門学校生の様なお嬢様たちが
私の周りに座りました。

「いいなあ、この子達はレポートなんかもきっと見せあいこできるよね…」

相変わらず楽しそうなので、ちらちらと気になりましたが
そのままお話する事もなく、いつも通りに終わるものと
思ってました。

が、講義の休憩時間、彼女達がレポートの事で
突然私に話しかけてきました。
視覚伝道について見える像を選ぶ問題でしたが、
私もイマイチよく解からなかったとこなので、
「解からんとこは先生に質問しよう」と聞きにいったところ、
頼りになると思ってくれたらしく、それからはその日講義が
終わるまで色々楽しくお話する事ができました。

(わ~い、やっと楽しくなってきたぞ♪)

おしゃべりしてわかったのですが、彼女達は学生ではなく
クラークさんで、すぐ隣の人は鹿児島から来られて、
他の方も実は仲間のようにみえて、昨日たまたま一緒に
座ったんで今日も…と言う集まりでした。

なんだ、みんな一緒だね

なんかホッとして気が楽になりました。
残念ながらこの日が最終日で、おしゃべりしながら
バス停まで行きました。
名前と連絡先を聞こうかと思ったのですが、今日が初めてだし、
彼女たちの意向もわからないので、
「進級試験がんばろうね」といってお別れしました。

次のスクーリングもこうだといいなあ…と思いつつ
博多駅へ向かいました。
[PR]
by yuuna-him-no1 | 2005-05-01 16:46 | 診療情報管理士通信教育