人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この物語の終わりに…
by yuuna-him-no1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
BooKMarK
REZEPTY
医療事務員必見、
いろんな先輩がいますよ

新・診療情報管理士を
目指し勉強中の方のBBS

新・診療情報管理士を目指し勉強中の方のBBS 2

April 2011
「ユウナログ」別館です

雪虫 日誌
自然大好き人間の
雪虫さんのブログです。


★医療事務員さんのリンク

Happiness Life+
消化器内科の医療事務員
きみちゃんのブログ
診療情報管理士65期
専門課程を受講中です。

輝く時の中で~Happy~
きみちゃんの別館です♪

私の医療事務記録帳
派遣で医療事務を始めた
キャシーさんのブログです

MRの嫁日記
病、医院に出入りされる
MRさんが御主人で、
ご自身も元MRの
ひまわりさんのブログです


おきらくまきぼんの徒然草

まきぼんさんは呼吸器、
膠原病外来のクラーク
さんです。

★でっかいいちご★
耳鼻咽喉科で医療事務を
しているゆこゆこさんの
ブログです。
診療報酬請求事務能力
試験合格!これは合格率
30%台の難関な試験で
す。おめでとう(^^)

すてふぁみのーと
整形外科で医療事務を
している、みのわさんの
ブログです。

pom日記
医院役員職のpomさんの
ブログです。たくさんの
医療関係の資格を持って
おられます。

モモブロ 
~医療事務の仲間入り~

ついにクリニックで
お仕事デビューとなった
モモさんのブログです♪

ムニエル
医療事務暦17年の
ベテラン事務員さんです

まいさん日記
医療事務6年のまい
さんのブログです♪
4月にブログデビューです


★SEさんのリンク

公務員叩きに物申す!
現職公務員SEさんの
ブログです。
医療制度改革シリーズは
必見です♪



★診療情報管理士
さんのリンク


診療情報管理士・
もぐらの戯言。

診療情報管理士の先輩、
DPC試行病院で活躍中の
jeanさんのブログです。

病院に関わる
すべての人へ

Jeanさんの新しい
引越し先です。
がんばってます(^^)

診療情報管理士
in Okinawa!!

診療情報管理士で臨床
検査技師の資格もある
ラ・メディカルさんの
ブログです。
「診療情報管理士の
データベース」は必見。

♪めざせ診療情報管理士
65期で受講中の
チョコさんのブログです。

よく学び☆よく遊ぼう
チョコさんの新しい
ブログです。
お引越ししました♪

診療情報管理士通信教育第67期生ブログ
67期で受講中の
facataさんのブログです。


★お友達のリンク
チョビのひとりごと
傑作ネコちゃん劇場♪
とっても多才で楽しい
うさぴょさんのブログです


Total
Yesteday
Today





フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ASPアクセス解析
医療情報技師入門講習会②
初日は情報処理技術の講義で、雨の降る中、さんざん迷って
教室にたどり着いた時は情報システムの開発と運用をやって
いました(;・∀・)

このスライド集は冒頭

「今、紙で記録している体温表をシステム化して欲しいのですが…」

という、看護婦さんの臨場感あふれる現場の訴えから始まります。

お願いしている言葉とは裏腹に、えらそーに腕組みしている挿絵
なんですけど(爆)この現場の看護婦さんの要望を受けて、
医療情報技師として何をすればよいか?
という問いかけから
システムの計画→開発→運用という説明に入っています。

このように学習の順番を差し替える事はとてもいいと思いました。
実際の「情報処理」の教科書は「コンピューターの基礎」、
2進数と10進数の変換等から入ってますから、冒頭から
数学の苦手な人は拒否反応を起こしそうなつくりになってます。

人からものを聞いた方が頭に入るだろうと思って参加しましたが、
それだけでなく興味のある所から覚えていけばいいんだな
と言う事がなんとなくわかりました。

あと、どの言葉がどこで使われて、何を示すのか、というのも
何となく解かりました。(といっても覚えるのは大変なんですけど~)

CPUパソコンの内部の演算装置や制御装置であるとか、
IEEE1394コネクタの事だとか、アクセスマイクロソフトの
データベースソフトの事
だとか、他色々です(;´Д`)

でも、もともと素人なんでイーサネット の話がいつごろから
TCP/IP に変わったのか、寝てなかったんですけど
解かりませんでした(爆)

とにかく
情報処理技術はたくさん言葉を覚えないといけない
様です。

で、久々にこんなものを出してきました( ^▽^)


医療情報技師入門講習会②_d0008118_1172691.jpg



実は私、管理士の資格を取り始めた頃、このNTTの
「ドットコムマスター★」を受けた事があるんですよ~(´▽`*)
もちろん撃沈しましたけど…

でも、なんでもやっておくものですね。その時のかすかな記憶が
今回の勉強の拒否反応をだいぶん抑えてくれてる気がします。

このパソコン辞典も、イラストや写真がたくさん入っていて
字も大きいし、とても読みやすいんですよ。
ちょっと古いのはがまんして、まずこれを使って教科書の解読
から始めようと思います。
by yuuna-him-no1 | 2006-05-18 23:34 | 医療情報技師試験
<< 医療情報技師入門講習会③ 医療情報技師入門講習会① >>