人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この物語の終わりに…
by yuuna-him-no1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
BooKMarK
REZEPTY
医療事務員必見、
いろんな先輩がいますよ

新・診療情報管理士を
目指し勉強中の方のBBS

新・診療情報管理士を目指し勉強中の方のBBS 2

April 2011
「ユウナログ」別館です

雪虫 日誌
自然大好き人間の
雪虫さんのブログです。


★医療事務員さんのリンク

Happiness Life+
消化器内科の医療事務員
きみちゃんのブログ
診療情報管理士65期
専門課程を受講中です。

輝く時の中で~Happy~
きみちゃんの別館です♪

私の医療事務記録帳
派遣で医療事務を始めた
キャシーさんのブログです

MRの嫁日記
病、医院に出入りされる
MRさんが御主人で、
ご自身も元MRの
ひまわりさんのブログです


おきらくまきぼんの徒然草

まきぼんさんは呼吸器、
膠原病外来のクラーク
さんです。

★でっかいいちご★
耳鼻咽喉科で医療事務を
しているゆこゆこさんの
ブログです。
診療報酬請求事務能力
試験合格!これは合格率
30%台の難関な試験で
す。おめでとう(^^)

すてふぁみのーと
整形外科で医療事務を
している、みのわさんの
ブログです。

pom日記
医院役員職のpomさんの
ブログです。たくさんの
医療関係の資格を持って
おられます。

モモブロ 
~医療事務の仲間入り~

ついにクリニックで
お仕事デビューとなった
モモさんのブログです♪

ムニエル
医療事務暦17年の
ベテラン事務員さんです

まいさん日記
医療事務6年のまい
さんのブログです♪
4月にブログデビューです


★SEさんのリンク

公務員叩きに物申す!
現職公務員SEさんの
ブログです。
医療制度改革シリーズは
必見です♪



★診療情報管理士
さんのリンク


診療情報管理士・
もぐらの戯言。

診療情報管理士の先輩、
DPC試行病院で活躍中の
jeanさんのブログです。

病院に関わる
すべての人へ

Jeanさんの新しい
引越し先です。
がんばってます(^^)

診療情報管理士
in Okinawa!!

診療情報管理士で臨床
検査技師の資格もある
ラ・メディカルさんの
ブログです。
「診療情報管理士の
データベース」は必見。

♪めざせ診療情報管理士
65期で受講中の
チョコさんのブログです。

よく学び☆よく遊ぼう
チョコさんの新しい
ブログです。
お引越ししました♪

診療情報管理士通信教育第67期生ブログ
67期で受講中の
facataさんのブログです。


★お友達のリンク
チョビのひとりごと
傑作ネコちゃん劇場♪
とっても多才で楽しい
うさぴょさんのブログです


Total
Yesteday
Today





フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ASPアクセス解析
61期 専門課程の思い出⑧~結果考察~
思わずがっくりきた卒業試験でしたが、とにかく終って
ホッとしました(^^)v

試験の結果は心配でしたが、やはり61期は新カリキュラムに
変わったばかりの混乱の中、講義や試験が行われた事もあって
結果次第では(出来なかった人が多ければ)助かるかもしれない
と淡い期待もありました。

「補正」の件ですが、これは不合格だと半年後全教科を受けなお
さなければならない61期、62期の適応と聞いています。
スクーリングでは何度も 「落とすための試験ではありません。
通すための試験です」
と言っておられました。

61期の合格組が発表になった時点で、診療録管理士、
診療情報管理士の数がちょうど病院の数と同じ、9000余りに
達して、これでやっと一病院一管理士に追いついたと
言われてました。



61期 専門課程の思い出⑧~結果考察~_d0008118_1551734.jpg


61期 専門課程の思い出⑧~結果考察~_d0008118_1572914.jpg



この通りです(;・∀・)なんとか合格しておりました。


合否判定委員会のみなさん、ありがとう 。・゚・(ノД`)・゚・。


やはり 「0点に近かった」と感じた 「医療情報学」と「統計学」
これは一番点が低いですね(><)
あと 「分類法演習Ⅱ」も実はルールがごっちゃになって、
前の2科目程ではありませんがちょっとあわてた所です。


 「分類法演習Ⅲ」は1問1答があってたのか、一応書いて
いたから評価されたのかどっちかわかりませんが、
今また試験があっても 合格する自信はありません(笑)


ではレポートの点数と試験の点数を比べてみましょう。


医学管理総論   79点 81点     85点
医学管理各論Ⅰ  67点 58点     70点
医学管理各論Ⅱ  74点 76点     85点   
医療情報学     79点 75点     65点
医療統計学     93点 86点     67点
医療情報管理論Ⅰ 90点 91点     71点 
医療情報管理論Ⅱ 97点 93点     90点
分類法総論Ⅰ    96点 90点     72点
分類法総論Ⅱ    92点 97点     91点
分類法演習Ⅰ    97点 88点     82点
分類法演習Ⅱ    71点 74点     68点
分類法演習Ⅲ    55点 67点     64点


これからなにが考察されるかヒマなわかる人はやってみてください(;・∀・)


61期は合計 720点以上で合格でした。
63期以降は試験のやり方も変わり、67期以降はレポート
形式も変わりました。
いま勉強をされているみなさん、あるいはこれから申し込もう!
と思われているみなさんには、全然参考にはならない
思いますので悪しからず…(;・∀・)


まあ、気持ちだけ 先輩もがんばってたんだよと
いうことなんですよ。



試験の結果が郵便で来て程なく、Tさんからも
「合格」メールが届きましたヽ(´ー`)ノ


2年間の通信教育はとても良い思い出にかわりました。


 次回は最終回「卒業式」
by yuuna-him-no1 | 2006-04-28 23:44 | 診療情報管理士通信教育
<< Vフォーヴェンデッタ 61期 専門課程の思い出⑦~涙... >>